【ガンバ大阪】長谷川監督が辞任!最後の挨拶でブーイング浴びせる光景に違和感

ガンバ大阪の長谷川監督が今シーズン限りで辞任する。

ホーム(市立吹田サッカースタジアム)最終戦となったコンサドーレ札幌戦でも0-1で敗れ、9試合勝ちなしとなり、厳しいシーズンを終えようとしている。

その責任を負う形で長谷川監督が辞任することになるが、チームを去るにあたって、どんなに不甲斐ない結果であれ、ホームのサポーターに挨拶をするという最後の役目がある。

終わり悪けりゃすべて悪?

J2に降格したチームの再建を託され就任した長谷川監督。

それを1年でJ1へ復帰を果たし、翌シーズンにはJ1で三冠(Jリーグ、ナビスコカップ(現ルヴァンカップ)、天皇杯)を達成するという、鮮やかな復活劇を見せた。

去年、一昨年とタイトルこそ無いものの、優勝争いには食い込んでおり、指揮を執った5年間で考えると、今年を除き、そのほとんどは好成績を残していたと言える監督である。

そんな長谷川監督が、今シーズンのホーム最終戦でサポーターの前に挨拶に立ったわけだが「大ブーイング」を浴びたというのだ。

Embed from Getty Images

どん底だったチームを頂点まで引き上げた監督、それも今シーズンの後半に調子を崩したチームの全責任を負わせられ、評価が地に落とされるということに違和感を感じる。

どんなチームであれ、上手くいく時ばかりではないし、苦しいシーズンを送る時だってあるが、それは監督だけが悪いわけではない。

ガンバにおいては主力選手の衰えというのも原因の1つとしてあるだろうし、そこをカバーする選手の補強が出来なかったフロントにも問題があるはず。

少なくとも、クラブの歴史において「功労者の1人」に挙げられる監督の送り出し方として、寂しいと感じるのはおかしい事だろうか・・・

そんなブーイングの中で、長谷川監督はこう挨拶をする

「皆さん、今シーズンなかなか喜んでもらえるような試合ができなくて…。

これは選手は非常に頑張ってくれたと思います。ただ、私の指導力のなさだと思いますし、これで快く5年間に幕を閉じることができると思ってます。

こういうブーイングをこれから声援に変えて、来シーズンのガンバ大阪、是非タイトルを奪取してほしいと思います。

5年間ありがとうございました」

こうチームを思いやったが・・・

偉業とも言える三冠を達成し、歓喜をもたらしてくれた監督に対し、全くリスペクトがない、拍手で送れないサポーターがいるようなチームの監督に「喜んでなります!」と思う人はいるのだろうか・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

【スポンサードリンク】

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

【スポンサーリンク】

  1. 2017-11-28

    ACL優勝でも露骨なベストイレブン外し!それが意味する浦和レッズの凄さとは?

    先日、ACL(アジアチャンピオンシップ)決勝『浦和vs.アル・ヒラル』の第2戦が浦和のホーム、埼玉ス…

注目記事

  1. 不倫や重婚疑惑を報じられた『中川俊直』前経済産業政務官は、自民党に離党届を提出し、受理された。彼のや…
  2. 森友学園の問題は、もはや目にするのもウンザリするほど、こすりにこすられた話題だが、ここにきて、籠池宅…
  3. 今月10日、サッカーの韓国代表とコロンビア代表が国際親善試合を行った。 試合は韓国のFWソン・フン…
  4. 現在、北朝鮮の核実験や長距離弾道ミサイルの発射試験に対する、アメリカの現政権(トランプ大統領)の強硬…
  5. 自民党の若狭勝衆院議員(東京10区)が29日、自身の進退伺を党(下村博文幹事長代行)に提出した。 …

おすすめ記事

  1. 2017-5-12

    手を触ったら痴漢?疑われた男性がビルから転落死の真相は?線路内逃走も続発!

    最近、電車内での痴漢を疑われ、駅のホームから線路に侵入し逃走するという、類似の事例が相次いでいる。そ…
  2. 2017-4-23

    【中川俊直】自民離党でも他人に厳しい〖民進党〗蓮舫代表「幕引き許さん!」

    不倫や重婚疑惑を報じられた『中川俊直』前経済産業政務官は、自民党に離党届を提出し、受理された。彼のや…
  3. 2017-4-19

    【韓国】北朝鮮情勢に危機感なし?有事を警戒する日本に「煽るな!」と文句

    現在、北朝鮮の核実験や長距離弾道ミサイルの発射試験に対する、アメリカの現政権(トランプ大統領)の強硬…
  4. 2017-5-18

    【加計学園】これが行政の仕事?「公文書か怪文書か」違和感だらけの中身とは

    岡山市にある、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部を、愛媛県の今治市に新設する計画について、安倍首…
  5. 2017-5-8

    【差別】京都で韓国人俳優がヘイト被害?勝手に配信されたラーメン店は大迷惑!

    韓国人俳優のユ・ミンソンなる人物が、京都市内を歩きながらネットの生配信をしていたところ、差別的な暴言…
ページ上部へ戻る